CSVファイルの各項目を「”(ダブルクォーテーション)」で囲みたい場合の解決方法です。
特にエクセルから「名前を付けて保存」でCSVファイルを作成する場合、「”(ダブルクォーテーション)」で囲う設定がありません。
そんな場合にはこの記事の方法をお試しください。
Cassava Editorというフリーソフトを使って一括で処理をします。
まずは「Cassava Editor」をダウンロードします。
以下のリンク先よりダウンロードしてください。
窓の杜からCassava Editorをダウンロード
ダウンロードしたら、CSVファイルをCassava.exeにドラッグ&ドロップしてCSVファイルを開きます。
(以下画像はCassava.exeのショートカットをデスクトップに作成して、そこにドラッグ&ドロップしています)
すると、Cassava EditorでCSVファイルが開けますので、メニューのオプションを選択します。
「すべてのセルを””で囲む」にチェックを入れてください。
「ファイルメニュー」の「名前を付けて保存」を選択して、任意のフォルダーに保存してください。
これで全ての項目を「”(ダブルクォーテーション)」で囲めていると思います。
(以下画像はサクラエディタでCSVファイルを開いたものです)
↓
エクセルファイルの段階から「”(ダブルクォーテーション)」で囲おうとすると、複数の「”」を使わなければならず、結構複雑になってしまいます。
一旦CSVファイルにしてから、この記事の方法で「”(ダブルクォーテーション)」で囲うようにすれば簡単だと思います。
ぜひ活用ください。